出雲市で家庭教師を依頼するならどこがよい?成績伸ばすおススメな先生の見つけ方など

子供を学習塾などに通わせても、イマイチ成績が伸びない…

子供が自分から勉強する姿を最近見ていない…

家庭教師を考えているけれど、出雲市だとどこに依頼すればよいのだろう?

こういうお子さんの学習で悩んでいる親御さんは多いです。

大事なお子さんの進路にかかわる事だからこそ、どの家庭教師に依頼すべきかって悩みますよね。

でも子供のヤル気と成績を伸ばしてくれる、出雲市で家庭教師を選ぶのコツは、結構シンプルなんです。

shi

こんにちは!最近子供が自分から勉強する姿を見て、涙ぐんだ「やさしい家庭教師えらび」編集部員の白戸です。

このページでは、出雲市で間違いの無い家庭教師を探すコツについて、わかりやすくまとめました!

誰でもカンタンにできる家庭教師選びのポイントが、5分程度読むだけでわかるように解説しています。

それではまいります!

家庭学習で子供の集中力やヤル気に悩んでいる人が多い

大事な子供の将来を想うからこそ、勉強は頑張って欲しいのが親心。

でも自分もそうだったように、中々子供って勉強を率先してやりたがらないものですよね。

ぼぷらが行った「家庭学習」に関するインターネット調査では、多くの小中学生の親がこんな悩みを抱えています。

家庭学習における意識調査

引用:ぽぷら「家庭学習」に関するインターネット調査

成績が伸び悩む理由TOP3

・子供の集中力がない・・・51.8%
・勉強へのやる気がない・・・42.5%
・要領がわるい・・・39.8%

集中力やヤル気って、なかなか身に付かないもの。

勉強はある程度できるようにならないと楽しく感じないので、それまでに苦労される親御さんが多いんです。

shi

たしかに私も子供のころ、勉強である程度成果がでるまで嫌で仕方ありませんでした。

勉強するやり方をマンツーマンで家庭教師に教えてもらえると、要領よく勉強できるようになったのを覚えています。

家庭教師の種類とメリットデメリット

子供の勉強への苦手意識や、得意じゃない科目を克服する為によい効果が有る家庭教師。

実はひとえに家庭教師と言っても、色々な種類があるんです。

下記にはそういった、家庭教師の種類とそれぞれのメリットデメリットについてまとめました。

個人契約の家庭教師

個人契約の家庭教師

どこの組織にも属さず、口コミや紹介などで生徒を募るタイプが「個人契約の家庭教師」です。

よい先生に当たればラッキーなんですが、教材やカリキュラムが独自なので、時代遅れだったりすることも。

情報が遅いので、今の受験に合った授業内容でない事も。

なので余程のツテが無い限りは、個人契約の家庭教師はおススメできません。

shi

個人契約の家庭教師は、癖が強い先生な事も。

親がおかしいな~と思っても、直でやり取りするので注意し辛いのも難点ですね。

オンラインの家庭教師

オンラインの家庭教師

最近よく見かける事が多くなってきたのが、オンラインの家庭教師です。

移動経費がかからない分、安い月謝なのが魅力です。

けれども実際に会って勉強を教える訳ではないので、子供の集中力が続かなかったり、家庭教師との関係性も作り辛いから勉強意欲が中々芽生えません。

先生も会ってないからこそ、微妙な雰囲気の変化や子供のモチベーションを感じ取る事ができません。

shi

子供の勉強意欲をかきたてる事も、家庭教師の大事な役割。

高校生以上ならまだ対応できるかもですが、小中学生にはオンラインの家庭教師はちょっと不安が残ります…。

家庭教師センターに在籍している教師

家庭教師センターに在籍している教師

最も利用者が多いのは、トライやあすなろ等の家庭教師センターの利用です。

教材やカリキュラムも、最新の受験に対応しているうえ、お子さんの状況に応じた学習計画を立てて教えてくれます

ちょっとこの先生は微妙だな…と仮に感じても、家庭教師センターに状況を伝えれば、角が立たない様に先生に改善をうながしたり先生の変更などの対応が行えます。

shi

当たりハズレは少なく、親の要望にも柔軟に対応できるから、家庭教師センターを利用する方が多いんです。

センター側も生徒が多い分、どんなお子さんでも対応できるような教育計画をしっかり立ててくれます。

出雲市で家庭教師を依頼する費用相場

家庭教師の費用相場

実際に家庭教師に勉強を教えてもらうには、いくら位かかるのかも気になる所です。

出雲市だと1時間あたりの授業料としては、だいたい3000円~5000円前後が多い所。

もちろん教材代などは別途かかります。

個人の家庭教師の場合、大学生のバイトならこれより1000円は安くなります。

けれどもプロの個人家庭教師の場合には、そこまで費用は変わりません。

shi

小学生が一番家庭教師の授業料は安くて、高校生が一番高いんです。

理由は勉強内容が難しくなるから。大体500円~1000円位時給が変わってきます。

出雲市で成績が上がる家庭教師の探し方

結局一番確実な家庭教師選びのポイントとしては、家庭教師センターを利用するのがベターです。

そうは言っても、今は非常に多くの家庭教師センターがあり、どこを選んだらよいのか迷ってしまいます。

下記の項目では、出雲市が対象エリアの家庭教師センター選びで失敗しないポイントをまとめましたのでご参考ください。

学習コースや教師の質が大事

学習コースや教師の質が大事

よい家庭教師を選ぶポイントは、学習コースや教師の質を確認する事。

どんな学習コースが有って、あなたのお子さんにそれが合っているものなのか?

そして教えに来てくれる家庭教師は、どんな大学の先生がいるのかを確認してください。

在籍している先生が、あなたがお子さんに歩ませたい実績を経験してきたのかどうか。

あとコミュニケーション能力がしっかり有る先生がいるのかも重要です。

家庭教師センターによって、先生の採用基準はマチマチなのでしっかり比較しましょう。

shi

子供との相性が家庭教師選びでは重要と言われています。

この相性とは、家庭教師の持つコミュニケーション能力が左右します。

学歴も大事ですが、子供が先生の事を信頼してはじめて授業がすんなり頭に入る様になるんですよね。

子供と相性が合うか体験授業等も利用しよう

子供と相性が合うか体験授業等も利用しよう

なかなかどの家庭教師センターを選んだらよいのか判断が付かない…。

そういう時には、体験授業などに参加してみるのも一つの手段。

お子さんが家庭教師に教わる事に向いているのか、入会を検討している家庭教師センターが行う授業はどういう内容なのかを確認してみましょう。

体験授業は通常の料金より安く設定されているので、ぜひ受けてみてください。

こういったように、いくつかの家庭教師センターを比較して選ぶのが間違いありません。

けれどもどの家庭教師センターを比較したらよいのか、一社一社やり取りするのも大変です。

そこでおススメなのが、一括比較サイトを利用して、地域で評価の高い家庭教師センターを比較すること。

一括比較サイトの審査基準に合格した、優良な家庭教師センターを一度に比較する事が出来て、じっくり比較・検討する事が可能です。

こういった効率よく確実な家庭教師選びがおススメです。

かてきょNAVIで子供に合う家庭教師を探す流れ

キャプチャ1

本サイト「やさしい家庭教師えらび(https://odt-taikyo.jp/)」では、大手はもちろん地元で評価の高い家庭教師センターを比較的できる、かてきょNAVIをおススメいたします。

講師の数と質がよい、サイトの審査に通った家庭教師センターのみを比べられます。

2~3分の入力で資料と学習コースを無料で比較できるんです。試しにいくら位かかるんだろうという使い方もOK。

一括比較する流れはとってもカンタンです。

・かてきょNAVI公式サイト内の「かてきょ無料診断」の質問に答える
・資料請求する家庭教師センターを選ぶ
・資料の届け先を入力する

もうちょっと詳しくご案内します。

無料診断で質問に答える

キャプチャ2

かてきょNAVIのサイト内にある「かてきょ診断」の診断スタートボタンをおします。

参考:かてきょNAVI公式サイト

すると下記の様な質問を6つほどされますので、回答します。

キャプチャ3

資料送付を依頼する家庭教師センターを選ぶ

すべての質問に回答すると、あなたのお子さんにはどんな家庭教師が向いてるのか診断結果と、お子さんのタイプに合った家庭教師センターの一覧が表示されます

キャプチャ4

この一覧の中で、気になる家庭教師センターにチェックを入れてください。最大4社の資料を請求する事が可能です。

チェックを入れて画面を下にスクロールします。

キャプチャ5

キャプチャ6

資料の届け先を入力し、「この内容で送信」ボタンを押して完了です。

※今なら期間限定で、学習応援金が2万円もらえるキャンペーン中です。

キャプチャ7

管理人がおススメする成績をのばす家庭教師が見つかる

↓↓↓

かてきょNAVIの詳細

実績・指導方針・運営状況を資料から比較する

実績

一括資料請求をおこなったら、数日で各家庭教師センターから資料が届きます。

資料の中には学習コースや実績、指導方針、費用などがそれぞれ記載されているので、お子さんに合った家庭教師センターを選びましょう。

できれば体験コースなどがあれば、一度そういう物をお子さんに体験させてあげる様にしてください。

希望教師のタイプをセンターに伝え担当を決める

希望教師のタイプ

契約する家庭教師センターがきまったら、学習計画を相談しながら決めて、どんな教師がよいのかタイプを伝えてください。

お子さんと同性の先生がよいとか、目指している志望校の卒業生だとか。

希望タイプを伝えるのは意外と忘れがちですが、結構大事です。

出雲市での家庭教師の見つけ方やポイントをまとめると

こういった家庭教師センターの資料請求は、何度行っても無料です。

大事なお子さんの進路を決める事ですから、じっくり比較・検討をおこなってください。

資料請求したからと言って、そこを選ばないといけないなんて事はありませんので、まずはどんな所があるのかじっくり調べて見て下さいね。

管理人がおススメする成績をのばす家庭教師が見つかる

↓↓↓

かてきょNAVIの詳細

出雲市の家庭教師センター対象地域

朝山町  芦渡町  荒茅町  医大南町  稲岡町  猪目町  今市町  十六島町  宇那手町  駅  枝大津町  江田町  塩冶有原町  塩冶神前  塩冶善行町  塩冶町  塩冶原町  大島町  大津朝倉  大塚町  大津新崎町  大津町  岡田町  荻杼町  奥宇賀町  乙立町  小山町  釜浦町  上塩冶町  上岡田町  上島町  唐川町  河下町  神門町  日下町  久多見町  口宇賀町  国富町  小伊津町  小境町  古志町  小津町  湖陵町  西郷町  坂浦町  佐田町  里方町  塩津町  島村町  下古志町  下横町  白枝町  神西沖町  神西新町  外園町  園町  大社町  高岡町  高松町  多伎町  多久谷町  多久町  武志町  知井宮町  地合町  築山新町  常松町  天神町  東郷町  東福町  所原町  中野町  中野美保北  中野美保南  長浜町  灘分町  西神西町  西新町  西園町  西代町  西谷町  西林木町  西平田町  野石谷町  野郷町  野尻町  浜町  稗原町  東神西町  東園町  東林木町  斐川町  姫原  姫原町  平田町  平野町  船津町  平成町  別所町  本庄町  馬木北町  馬木町  松寄下町  万田町  美談町  三津町  美保町  見々久町  八島町  矢野町  矢尾町  美野町  鹿園寺町  渡橋町